吉原育子法律事務所 > 弁護士費用

ご相談料

初回相談 無料(基本的には面談にて行います。1時間)
※法律相談のお申込みは電話、メールでも結構です。簡易な内容であれば電話やメールでお答えできますが、基本的には面談にてご相談をお伺いします。

2回目以降 30分5,000円(税別)

弁護士に相談する場合の料金体系となります。法律問題でお困りの方はお気軽にご相談ください。
「こんなこと弁護士に相談していいのかしら?」といった些細なことでも、一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

相談をお聞きした上で、弁護士が介入すべき事案か否かも含めてご回答いたします。

受任後(案件をご依頼いただいた後)

1.着手金
案件ご依頼時に、お支払いいただくお金です。
基本的には、事件の結果が成功・不成功に関わらずご返金しないお金です。

2.成功報酬金
ご依頼いただいた事件の成功に応じてお支払いいただくものが成功報酬金となります。成功報酬金は主に経済的利益によって算出されます。
※ただし、事案の概要を伺った上で、事件の性質、難易度、争いのある額等を考慮して個別に決定することになる場合もございます。 お気軽にお問合せください。

3.その他実費等
裁判所に納める印紙代、交通費、郵便切手代など実費をご負担いただきます。

主にこの3つとなりますが、
ご依頼いただく前に必ずお見積もりをさせていただきますので、安心してご相談ください。

顧問料

30,000円(税別)/月〜

顧問契約を結んでいただきますと、『ちょっと気になる』『これってどうなんだろう』そんな疑問が生じた際にご相談いただけることが可能で、スピーディーに回答致します。

但、料金は業務内容に応じてお見積もりさせていただきます。

顧問契約は、例えば以下のようなものがあります。
以下は現に顧問契約させていただいている形態の一例です。

例1)企業や個人事業主の方の、一般の業務上生じる簡易なご相談についての顧問契約(契約書の作成・チェック、顧問弁護士表示など)
例2)離婚後におけるお子様の面会交流等のサポート契約

福岡県内や福岡市内で弁護士顧問契約をご検討の方はお気軽にお問合せください。

顧問契約料金プラン

●月額3万円プラン

個人事業者様向けのもっともベーシックなプランです。

1.無料法律相談 電話・電子メール・FAXを利用したご相談が可能です。
・経営者個人の私生活上の法律相談にも対応いたします。
※ただし、ご相談の内容によって新たな案件として受任する場合は顧問料以外の料金を頂戴する場合がございます。

2.各種書面(契約書等)のチェックを格安もしくは無償で行います。

●月額5万円プラン

個人事業者様から小企業向けのプランです。

・時間外の法律相談にも対応します。
・経営者個人の私生活上の法律相談や従業員からの法律相談にも対応いたします。

2.各種書面(契約書等)のチェックを無償で行います(書面の内容や取引金額等により、例外があります。)

●月額10万円プラン

中小企業向けのベーシックなプランです。

・時間外の法律相談にも対応します。

3.簡易な法律問題についての意見書、簡単な通知書、請求書等簡易な書面の作成も無償で行います。

天神 女性弁護士